ひとりしごと専門・相続税申告(スポット相談可)愛知県大府市に在住

e-taxで確定申告をするならマイナンバーカードを使おう。

    
\ この記事を共有 /
e-taxで確定申告をするならマイナンバーカードを使おう。

ネットで確定申告

 

確定申告はネットを利用してできます。

 

紙で送るとなると、プリントして封筒に入れて送らないといけません。

 

やめましょう。 手間がかかりますぎます。

 

ただ、ネットで確定申告ができるe-taxで確定申告をしようとすると、準備もそれなりに必要です。  

 

 

マイナンバーカードをとろう

 

まずはマイナンバーカードをとっておきましょう。

 

マイナンバーカードにある個人情報をe-taxにわたすことになりますし、確定申告のデータを送るときのカギになります。

 

手元にすでにあればいいですが、もしなければマイナンバーカードを手にするまでには、1ヶ月ほどかかります。

 

なければ、今年はID・パスワード方式で申告するのも手です。

 

マイナンバーカード、早めにとっておきましょう。

 

 

スマホがあればカードリーダーはいらない

 

e-taxでマイナンバーカードを認証する方法は2つあります。

 

1つはこれまでどおりカードリーダーをつかう方法。

 

ただ、カードリーダーをAmazonなどで買う必要があります。

 

2021年分からは、これに加えてスマホでマイナンバーカードを読み取ることができるようになりました。

 

スマホとマイナポータルのアプリで認証することができます。

 

スマホなら手元にあるものを使えばよく、USB-Aのケーブルもありません。わざわざカードリーダーを買う必要がなくなります。

 

スマホで2次元バーコードを読み取ってマイナンバーカードの情報を読み取るわけです。

 

手元にあるスマホが使えるなら、ぜひ確定申告書等作成コーナーからe-taxで確定申告をやってみましょう。