ダイレクト納付を利用するメリット。

 

 

目次

税金をどうやって支払うか

 

どうやって税金を支払うか。

 

その方法はいくつかあります。

ただし、ネットで支払えるものを選びましょう。

 

となると使えるのは、次のような方法です。

 

ネットバンク支払い

クレジットカード決済

ダイレクト納付

 

 

これに個人の場合には、振替納税をあわせたものが選択肢になります。

そのうちダイレクト納付は、事前に支払日を指定できる特徴があります。

 

ダイレクト納付のメリット

 

ダイレクト納付であれば、処理は前もってやっておくことができるわけですが、すぐに支払わなくてもいいわけです。

 

クレジットカード決済も決済はすぐに、請求は後日というメリットもありますが、手数料がかかりますし、カード情報やセキュリティコードを入れる手間もかかります。

 

カード決済手数料も含めてデータ連携されるので、分けて経理する必要が出てきます。

 

ダイレクト納付は、即時支払いもできますし、事前に支払日を指定できます。

 

忘れないうちに処理しておくといったこともできますので、自由度は高いと言えるでしょう。

 

事前の申請が必要

 

ダイレクト納付を利用するには事前の申請が必要です。

 

個人はネットで申請できますが、会社はPDFファイルをプリントして紙で申請することになります。

 

なぜ分けているかはわかりませんが。

 

ダイレクト納付の申請をしておき、利用しなくてもいいわけです。

 

とりあえず選択肢をもつために、事前に申請しておくのも手です。

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり社長・フリーランスの経理をITを活用してサポートします。クラウド会計の導入・スポットでの相談・相続税申告も得意です。著書に「十人十色の『ひとり税理士』という生き方」(共著)

目次