ひとりしごと専門・相続税申告(スポット相談可)愛知県大府市に在住

利益をお金につなげられているかどうかをチェックする。

  
\ この記事を共有 /
利益をお金につなげられているかどうかをチェックする。

仕事を続けるために何が必要?

仕事を続けるためには、なにが必要なのか。

利益を出さないといけないというのはよく言われるところですが、実際、利益がなくても仕事を続けようと思えばできます。

たとえば、赤字が続いているケースも多いわけですが、すぐに仕事ができなくなるわけではありません。

なぜ赤字でも仕事を続けられるかといえば、お金があるからです。

極端なはなし、赤字が続いていても、お金があれば仕事を続けることができるのです。

ただ、赤字ではお金は減っていきます。

利益が出ててもお金があるとは限らない

ただ、お金にも限りがあるのは事実。

無限にお金を借りることができるわけでもないですし、返すあてがないのに銀行がお金を貸してくれるかといえばそうではないでしょう。

となると、借りたお金を返すには、手元のお金を増やすことが必要です。

お金を借りて手元のお金を増やすこともできますが、借りることで手元のお金を増やすことはでき、不安は減らせますが、それでも返すべきお金です。

結果として、利益にたどり着きます。

利益とお金の動きにはズレがありますが、利益が出ていればお金は増えやすくなります。

ただ、利益が出ているからといって、お金が増えるわけでもないという点に注意しないといけません。

利益をお金につなげるために

利益が出ているのにお金がないということがあります。

その原因はいろいろあります。

売上のお金が入金されず滞納状態
敷金など大きなお金を払っている
大量に仕入れて在庫のまま
土地を買った

といったことがあれば、利益が出ていてもお金がないということはありえます。

そうならないように、利益がお金につながっているかどうかをつぶさにチェックしましょう。

利益が出ているのにお金がないという場合には、その原因を確認することも必要です。

キャッシュフロー計算書をつくるのもその原因を探る1つの方法です。