Excelやパワポ、Wordを使うなら、Microsoft365を使うのがおすすめです。
ソフトを揃えるとなるとそれなりの負担に
パソコンを使うなら、ソフトも効率があがるものを使いたいものです。
一般的にはExcelやWord、パワポといったところでしょう。
事実、電卓を使わなくなったのは、Excelがあるからです。
同様にセミナーをするときには、パワポを使っています。
どちらも仕事にはかかせないソフトです。
ただ、ソフトを揃えようとすると、コストはそれなりになります。
Officeを買うと、35,000円ほど。そして1ユーザーで2台のパソコンまでという制限があります。
おすすめは、ライセンス料をサブスクリプションに変えることです。
Officeのサブスクリプション版、Microsoft365を使うのがおすすめです。
ソフトを買うではなく利用料
Microsoft365は期間ごとに利用料を支払うことでソフトを使えるというサービスです。
買いきりではなく、利用料という点が違います。利用料は年間で12,000円ほど。(月額払いもできますが割高です。)
- Excel
- Word
- パワポ
- OneDrive
- OneNote
などのソフトを使うことができます。OutlookやAccessなど使えるソフトは他にもあります。
このライセンス料をサブスクリプションという形に変えると、コストが1/3ほど。
Excelやパワポを使うなら利用料に変えてみるのがおすすめです。
最新のITを使っておくメリット
Microsoft365を利用することのメリットは、最新を使えるということ。
新しいExcelやパワポが出れば、それが使えるようになります、
新しい機能がでればそれも使えます。
たとえば、ExcelならXLOOKUPやスピルという関数が使えるようになっています。
新しい体験ができますし、しごとの効率も上がります。
パソコンで仕事をするのであれば、パソコンを買い換えるのと同じように、ソフトを最新にしておくのもメリットがあります。
その意味で、Microsoft365は、コスパのいいサブスクリプションだといえます。