経理を効率化するカギはネットにあるデータを見つけること

経理を効率化するには、ネットにすでにあるデータを利用することです。

探してみましょう。

目次

ネットにあるデータを連携する

経理が得意という方は、あまりいないでしょう。

ちなみにわたしも得意だったわけではありません。

やったことなかったですからね。

そもそも、どの数字をどう見たらいいかさっぱりわかりませんでしたし。

ただ、分岐点もあったと思っています。会計事務所での勤務時代に市販の数字の本を読みつつ、じぶんで経理をやってみたことです。

どの数字がどこに行っているか?どうなるといいのか?というのをじぶんなりに肌で感じてきたのです。

結局のところ、経理や数字というのは、じぶんでやってみるのがいちばん近道です。

独立後、じぶんの経理をやっています。入力はゼロにはならないもののかなり減らせました。

それは、ネット上にあるデータをクラウド会計に取り込むようにしたからです。

こちらの記事でも書いています。

あわせて読みたい
現金取引を減らしてみる。 経理のタイヘンさを減らすために現金払いを減らすというのをおすすめしています。 現金払い、ゼロにはできませんが、それでも減らすことで経理はラクになるからです。 ...

じぶんのしごとの取引を、すべて経理しないといけないとすると、いかに効率よくやるかというのは考えたいところです。

そうして、日々の入力の手間を減らし、数字を見る時間をつくっていき、数字を見て慣れていくしかないでしょう。

取引データはすでにネットにある

じぶんのやっている取引の中で、ネットからデータがとれないかどうかというのを考えてみましょう。

探すと、いろいろあるはずです。

銀行取引ならネットバンク契約をすれば、クラウド会計にデータを連携させることができます。

クレジットカードは、ネットで利用明細を確認できるものがほとんど。

電車に乗っている場合には、スマホでモバイルSuicaを利用できるようにすれば、クラウド会計にデータを連携でき、データには乗車区間も表示されています。

クレジットカード決済を導入していれば、それもネットから売上の明細がとれるでしょう。わたしが使っているStripeやちょっと前に使っていたSquareだと大丈夫です。

さらに、Amazonでモノを買えば、そのデータ連携ができ、購入の明細を入力する必要がなくなります。(クレジットカード決済との兼ね合いを調整する必要がありますが。)

というようにやっていくと、イチから入力する必要というのはなくなってくるはずです。

ただ、カン違いしてはいけないのは、データ連携ができれば経理が自動化するというのは営業トークです。

使えるようにするための最初のしくみづくりが肝心です。

データを使えるようにしごとの流れを見直す

クラウド会計に連携できるサービスには、限りがあります。

連携の対象になっていないサービスについてはどうすればいいか?

まずはネットからCSVファイルなどで取引データをダウンロードできるかどうかを確認してみましょう。

もし、取引データをダウンロードできるのであれば、Excelを使ってそれを加工し、クラウド会計にインポート(取り込む)という選択肢もあります。

Airレジの売上データ連携の問題点と解決策 PayPay・楽天ペイの売上がある場合のパターン(Excelマクロで仕訳インポート) | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

CSVファイルをダウンロードできないかをチェックしてみましょう。

仮になくても、Excelに入力してインポートするという手もあります。慣れれば会計ソフトに入力するよりはやりやすいという印象です。

工夫すれば会計ソフトへの入力は減らせます。じぶんの経理でも見直しをしてみましょう。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり社長・フリーランスの経理をITを活用してサポートします。クラウド会計の導入・スポットでの相談・相続税申告も得意です。著書に「十人十色の『ひとり税理士』という生き方」(共著)

目次