経理をやる時間は1日10分でいい。

目次

経理をまとめてやるのか

 

経理。

 

独立後、学んでおきたい科目の1つです。

 

とはいえ、すぐにできるものでもありません。

 

まとめてやろうとすると、タイヘンですし、経理のことを考える余裕もなく結果的に人任せになります。

 

ただ、じぶんでやろうにも経理スキルを身につけるにも時間がかかるものです。

 

そこでおすすめしたいのは、毎日少しずつ経理をやるということです。

 

 

1日10分でいい

 

経理を身につけるには1日10分を確保することです。

 

やったことがない経理を身につけるには毎日少しずつを続けるというのがいちばんです。

 

毎日、前日のレシート、連携されたデータを処理してみましょう。

 

量で言えば、10分もあればできるかと。毎日そんなにたくさん取引するものでもないでしょうから。

 

 

チェックは毎月1回でいい

 

経理処理は毎日で、毎月1回は全体をチェックしてみましょう。

 

森を見るイメージです。 残高があっているか、月の取引がもれなくはいっているか。

 

月1回、翌月の初めには、前月の利益がいくらかをチェックする、お金が増えたか減ったかというのを確認するようにしましょう。

 

この繰り返しをすれば、経理のスキルはじわじわと身についていきます。

 

ひとり経理コンサルティング

 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり社長・フリーランスの経理をITを活用してサポートします。クラウド会計の導入・スポットでの相談・相続税申告も得意です。著書に「十人十色の『ひとり税理士』という生き方」(共著)

目次