ひとりしごと専門・相続税申告(スポット相談可)愛知県大府市に在住

「FAXを送って欲しい」といわれたら「郵送」と変換する

  
\ この記事を共有 /
「FAXを送って欲しい」といわれたら「郵送」と変換する

FAXをつかうかどうか

仕事をしていると、「FAXで資料を欲しい」と言われることもあるかもしれません。

ただ、誤解を恐れずに言えば、FAXでやりとりするというのは時代にあっていません。

メールがありますから、メールにファイル添付して送ればそれで済みます。

ただ、先方から「メールはセキュリティの関係で使えない」と言われることもあるでしょう。

たとえば、銀行です。

とはいえ、そのためだけにFAXを置かなくてもいいでしょう。

電話代もかかりますし、頻度としては少ないでしょうから。

「FAXで送って欲しい」と言われたら?

FAXを持っていないのにFAXで欲しいと言われたらどうすればいいか。

コンビニからFAXするという手もありますが、わざわざコンビニに行かなければいけません。

さらにコンビニに送る資料を忘れてしまうリスクもあります。

誰かに見られたらまずい資料を持ち込むのは避けたいものです。

「FAXがないんです」と堂々といえばいいでしょう。

その上で変わりの方法を探します。

FAXよりネットから郵送

FAXで欲しいというケースであれば、メールがだめと言われたら、郵送すればいいでしょう。

郵送でいいかどうかを確認してみると、意外と大丈夫です。

e-FAXというサービスもありますが、登録手数料も月額料金もかかります。

それよりは郵送したほうがいいでしょう。A4の5枚程度を送っても120円ほどです。

郵送はWebゆうびんを使えば、パソコンから送ることができます。FAXのように店頭に行く必要もありません。

Webゆうびんを使ってオンラインで郵送手続き | 植村豪税理士事務所|オンライン(Zoom)対応・愛知県大府市に在住

ひとりには時間をどう使うかは大事ですから、必要のない行動はなるべく減らすようにしたいものです。

わたしも独立当初はFAX置いていましたけど、1年後にやめて、それからはFAXなしでもやっていけています。