ひとりしごと専門・相続税申告(スポット相談可)愛知県大府市に在住

パソコンは2台用意しておくのがいい。

  
\ この記事を共有 /
パソコンは2台用意しておくのがいい。

パソコンは日々使うもの

パソコンは仕事をしていれば、日々使うものです。

動きが遅い、読み込みに時間がかかるといったものは避けたいものです。

日々使うわけですから、常に問題がないのが理想ですが、そういうわけにもいきません。

ときには調子が悪かったり、故障してしまうということもありえます。

それだけにトラブルがあっても、対処できるようにしておきたいものです。

そのためにパソコンは2台持っておくのがおすすめです。

パソコンを2台持っておく

パソコンを使って仕事をする場合、もしパソコンが使えないトラブルがあると、仕事に影響します。

修理で2〜3日戻ってこないということもありえます。

そんなときにパソコンを2台もっておけば、1台にトラブルがあったとしても、もう1台でカバーすることができます。

パソコンは15万円前後するわけですが、毎日使うものですし、リスクを考えるとその備えはしておいたほうがいいでしょう。

データはクラウドに保管する

データはクラウドに保管しておきましょう。

クラウドに保管しておけば,もう1台のパソコンからも同じようにアクセスができますし、新しいパソコンを買ったとしても、同期をすればほぼ同じ環境をもてます。

パソコン自体に保存しておくと、そのパソコンに何かがあったらアクセスできなくなるわけで、それは避けたいところです。

クラウドでデータ保管するのには、Dropboxがおすすめです。

Dropboxには、有料プランであればデータの復元(30日)もできますし、リンクの共有もしやすいです。

Dropbox Plus の値上げをかなりの値下げと感じた理由(ワケ) 1TB→2TB・スマートシンク・巻き戻し | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

リスクに備えるためにも、パソコンは2台以上は持っておきましょう。