意外と忘れがちな個人事業税。支払いは8月と11月の2回ある。

フリーランスの支払う税金の1つ個人事業税。

いろいろと忘れがちなので、注意が必要です。

フリーランスが払う個人事業税

フリーランスの払う税金の1つ、個人事業税。

所得税や住民税ばかりが目立ちますが、実は個人事業税という税金もあります。

所得税のようにこちらが確定申告するものではなく、その確定申告のデータをもとに都道府県が税金を計算して納付書を送ってきます。

個人事業税の計算
個人事業税=(所得+65万円(青色申告特別控除額)-290万円×事業をした月数/12(事業主控除))×税率(業種による。多くは5%)

この金額がプラスのときには個人事業税がかかります。

赤字のときにはかかりません。

そういう状況もあり、1年目赤字で2年目に利益が出るようになったとき、突然やってくるイメージがあります。

所得が確定申告書を見ればわかるので、確定申告が終わったら、個人事業税がいくらくらいになるかをざっくり計算しておきましょう。

個人事業税の納付書は直前に届く

個人事業税を払う場合には、納付書が届きます。

これがまた直前に届くんです。(愛知県の場合だけかもしれませんが)

年2回にわたって支払いますが、去年は8月31日納付期限で8月20日頃に届いていましたから。

突然でびっくりすることのないように、納付があるかどうかをチェックしておきましょう。

2回目の納付を忘れずにやる

個人事業税の2回目の納付は11月末。

なんですが、所得税や消費税の中間納付のようにその都度で納付書が届くというものではありません。(振替納税にしていればいいですが)

経費節約という名目で、納付書は8月に届いたときに2回目の納付書も同封されています。

2回目の納付も忘れないようにしましょう。前もって払うというのもありかと。

あ、納付書は郵送で届きますが、納付書を使わずに支払いましょう。

銀行に行くと、待つわ、並ぶわ、ですから。

支払いはネットバンクやクレジットカード決済、電子マネー決済などが利用できます。

スマホなら個人事業税の支払いは46秒。バーコードをスキャンしてサッと支払う流れ。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ネットバンクで個人事業税を納付してみた 時間の効率化には必要 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

個人事業税をクレジットカードで支払いたい人のための納付マニュアル | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog


メルマガ読者募集中!
独立手記「GO方見聞録」毎日配信 「相続の道も一歩から」月1配信

2021年夏。メルマガを始めます。日々の考えや体験したことをメルマガに記して発信していきます。

フリーランス・ひとり社長向け
セルフマガジン(無料送付)

独立後、自分を出すのが苦手な方向けに6年間で磨いてきてよかったスキル25個をご紹介しています。